恒例の正月飾り回収☆ユースプレイスinあいづ

みなさん、こんにちは。

今年もユースプレイスの活動の様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、先日毎年恒例の正月飾り回収に行ってきました!!

参加されたのは今回が3回目という利用者さんと初めて参加する利用者さんです。

 

 

雪が降っている中の回収となりましたが、回収先のお宅からは「ありがとう」という言葉をいただきました⛄

地区の歳の神が無くなった上に、ご高齢で自分ではなかなか東山のお焚き上げまで持参出来ないお宅も多く、今回もお手伝いができてよかったと思います。

 

回収後、地区の奥様方と正月飾りに付いている金属等を外す作業をしました。

金属で固定した上からボンドでしっかりと留めてあるものもあり、分別するのは結構な力作業でした(汗)

最後にお焚き上げに持参するものと燃えないゴミに出すものを仕分けして終了です♪

 

 

寒い中参加された利用者さん、お疲れ様でした!!