大町通りで実証実験☆ユースプレイスinあいづ

 

今年もいよいよ30度越えの日がやってきましたね(汗)

さて、ユースプレイスin会津がある大町通りにて、市のまちづくり課と国士舘大学のコラボで進めている「新しい道路空間づくり」を体感してきました!!

その時の様子をお伝えしますね♪♪

 

 

道路に工夫をすることによって、歩行者を増やして街を活性化しようという取り組みだそうです。

例えば、車幅を狭くして写真のように花壇等を設置することで、車が出すスピードを抑えることができるみたいですよ( ゚Д゚)

 

会津若松市では、七日町通りのように歩行者が行きかう通りを目指していきたいそうです。

素敵な取り組みですね!!