2月3日は節分でした☆ユースプレイスinあいづ

2月3日は節分でした。

節分といえば「鬼は~外~ 福は~内~」と叫びながら豆をまき、

恵方を向いて、恵方巻を黙って食べる・・・

のが日本人の心得ですが、

さてさて、じゃ、節分って何?

ということで、そもそも「節分とは」を、youtubeで鑑賞しました。

youtubeって、ほんとに何でもあるのでとても便利!

 

節分は季節を分けるという意味があり、本来は年に四回ある(へえ、そうなんだ)

節分のはじまりは中国から(ほおー)

と、今まで知らなかった節分のあれこれが明らかになりました。

続いて、節分にまつわる日本昔話を視聴。

ちょっとほろりとするお話でした。

豆まきは自粛し、お土産にお持ち帰り。

まだまだ寒さは続きますが、春の足音はすぐそこに!