歳の神正月飾り回収ボランティア☆ユースプレイスin会津

更新が遅くなりましたが、1月14日のあいづウォークでは、

一箕町八幡地区の高齢者宅を回り、正月飾りを回収しました。

町内会の協力もあり、回ったお宅は25軒。

1時間半ほどかけて、しめ縄や玄関飾り、だるまなどを預かり、

東山の歳の神会場に届けました。

八幡地区では、かつて地域で歳の神行事がおこなわれていましたが、

会場が住宅地になってしまい、近年では伝統行事が途絶えているとのこと。

「昔は、町内の子どもたちが集めてたんだよ」

「伝統行事がなくなってさびしいけど、こうやってきてもらえてありがたい」

と、みなさんとても喜んでくださって、わたしたちも心が温まりました。

軽トラの荷台にいっぱい集まった正月飾り

25軒分のお飾りを軽トラに積んで・・・

預かったお飾りを持ち込みます。金具やプラスチックはないかのチェックも

民報新聞の記事