『手作りオセロ』できちゃうんです!★ユースプレイスin喜多方

涼やかな風も吹き始め、過ごしやすい季節となってきましたね!

本来なら秋の行楽シーズンで出歩きたいところですが、今年はなかなかという部分も。

そんな中、今回の創作活動は利用者さんのリクエスト『手作りオセロ』にチャレンジすることにしました!

『ステイホーム』の時間も増えた中、まさにうってつけですね♪

 

細かい作業が大量にあるため、講座前日から手分けして行いました。

材料はダンボールと折り紙。

道具はペットボトルのふたを用います。(←ここポイント!)

あとはボールペンやはさみ、のりなど、おウチにある物でOK!

 

一日目は、駒と盤の色選びと切り抜きです。

せっかくなので本来の色にこだわらず、カラフルな折り紙の中から好みの色をチョイスして作りたいと思います。

う~ん…どれにしようかな…

ダンボールにペットボトルのふたで、丸い印を付けます。

その印に沿って切り抜いていきます。

ここでも器用な参加者Uさん。とってもキレイに切っています。(〃゚∇゚〃)

かたや不器用なスタッフH。切り方がイマイチ…。( ; ›ω‹ )

大量の折り紙を切り抜いたスタッフW。ちょっと指が疲れてきたかな?(´・×・`; )

 

そして講座当日…

前日に切り抜いた物を貼り合わせていきます。

ダンボールの両面に折り紙を貼っていくと…

おー!大きさも厚みもちょうどいい!

盤となるダンボールにも折り紙を貼り、マスの線を引きます。

そしてできた駒を乗せると…

あらステキ!

とってもイイ感じに仕上がりました!☆(*^▽^*)☆

 

「他には無いここだけのオセロを作って、ユースプレイス喜多方の名物にしましょう!」と意気込んでいた参加者Uさん。

スタッフと共に達成感に浸っていました。

みんなで何かを作り上げること…こんなにも楽しく素晴らしいことなんだな~と、改めて感じた今回の創作活動でした。

あっ、もちろんこの後、ゲームも楽しみましたよ!

その勝敗は…ご想像にお任せします。(;´^_^`)

皆さんも、ぜひユースプレイスin喜多方で楽しみませんか?

お待ちしております!