お楽しみ会[何をするかは、あなた次第?]★ユースプレイスin喜多方

コロナ関連のニュースばかりで不安な日々が続く中、「若干17歳の高校生プロ棋士、藤井聡太七段が最年少タイトル獲得!」と明るい話題が飛び込んできました。

高校生とは思えない常に対戦相手に敬意を払う姿やマスコミに対する冷静なコメントには、感心させられます。

もう一つのタイトル獲得に向け、伸び伸びとチャレンジしてほしいものです。

 

さて、14日に実施したお楽しみ会[何をするかは、あなた次第?~お好みのケーキとお茶をチョイスし、〇〇しながら楽しい時間を過ごしましょう!~]の様子をお伝えします。

〇〇の内容は「何をするかは、あなた次第?」ということで、参加者Uさんに決めてもらうことに・・・

講座1週間前に参加者Uさんから提案があり「テーマのないフリートーク会」に決定しました。

 

まずは、ヨークベニマルで自分好みのケーキとお茶をチョイスします!

[どれにしようかなぁ?]

[悩みながらもようやく決まりました!]

[お茶も買いましたよ~]

 

最後はお支払いです!

[セルフレジ、初めての体験です。]

 

 

ユースに戻ってトーク会の準備です。

[美味しそう~]

 

いよいよ、テーマのないフリートーク会の開始です!

テーマがないのでどうなるかドキドキのスタッフでしたが・・・心配は無用でした。

[ジェスチャーを交えて熱く語る参加者Uさん!]

[スタッフWも本気モード]

話題は「家族」「ペット」「趣味」「とっておきのエピソード」「これまでとこれからの生き方」「ユースを利用しての今」と広がり、時間を忘れて語り合いました。

気づけば1時間半が過ぎていました。

大変有意義で楽しい時間を過ごすことができました!

トーク会終了後の参加者Uさんの感想は・・・

「親身に話を聞いていただいたことが、とにかく嬉しいです」「ユースの方々と本音で話ができ、一人暮らしの寂しさを忘れることができました」「今ユースに来ていることで、前向きになれています」「先日、市役所に行った際、職員の方に頑張ってユースに行っているようですねとお褒めの言葉をいただきました」「コンビニ以外で買い物ができたことは、とてもよい経験でした」などなど。

 

私たちスタッフもこのトーク会をとおして、参加者さんとの絆がより一層深まったと実感しています。

参加者Uさん、ありがとうございました。