コラージュ川柳にハマりました!ユースプレイスin喜多方

みなさん、こんにちは!(/o^∀^o)

先週末から都道府県をまたいでの移動が全国的に解禁となりました。

会津にも徐々に活気が戻ってきたようで、嬉しいですね!((pq•ᴗ• )♬

 

さて、18日(木)に実施した、あなたの講座「コラージュ川柳」の様子をお伝えします。

みなさんは「コラージュ川柳」をご存じでしょうか?

やり方はとっても簡単!
5音・7音で切り分けられたたくさんの新聞の切り抜きの中から、「これだ!」と思う言葉を選んで自由に川柳を作ります。(字余りはOK)

言葉のセンスが試される…まさに大人の遊び。

 

まずは、例を参考にポイントを押さえます。

[なるほど~。笑っちゃいますね!](〃゚艸゚)クスッ

では、さっそくお気に入りの言葉を選びます。

[ん~。どの言葉がいいかなぁ?悩むなぁ~](-“-;) ??

しばし考えた後

[お気に入りの言葉が見つかりました!]|´・д・)σ 発見!

コツをつかむと早いです。

集中すること1時間、選んだ言葉を台紙に並べてみます。

[まずまずかなぁ~?]d(⌒ー⌒) グッ!!

 

納得がいったところで発表会です。

最初は参加者Uさん

①「見送りへ ブラジル・日本 キックオフ」

②「リニューアル ピリッと辛い お徳用」

③「日本初! ジュニア王者 半端ない」

 

次にスタッフH

①「訪れた 熟年紳士に 歯周病」

②「ハリ実感!! 驚くほどの トランプ氏」

 

最後にスタッフW

①「温泉街 休日満喫 先送り」

②「いまどきの 凝った料理 ネットで習得」

 

笑いの絶えなかった発表会も終了です。

ということで、参加者Uさんが「最もウケたで賞」を選びました。

その作品とは・・・

スタッフHの

「ハリ実感!! 驚くほどの トランプ氏」でした!ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!

参加者さんもスタッフもハマりました。

みなさんもお試しください。「コラージュ川柳」!