ミニチュア作品に挑戦!★ユースプレイスin南会津

今日は全国的に夏空が広がり、会津若松で30℃超、南会津でも外気温27℃と蒸し暑い一日になっております(>_<)

 

ここのところ、ユースプレイスin南会津でブームになっているOrigamiチャレンジ、今回は利用者さんがおうちにあった小さな折り紙を持ってきてくれたので、ミニチュア作品にもチャレンジしてみました。

箸置きや楊枝入れ、小物入れのバリエーション、会津木綿柄とかシックな色合いの紙で折って、お土産としてお持ち帰りできるようにすれば、和風旅館や和食処などを訪れる外国人観光客にたいへん喜ばれるように思います。

この「鶴の小物入れ」なら、ちょっとしたお菓子を入れたり、会津土産の「起き上がり小法師」が鶴に乗っているとカワイイんじゃない?なんて話をしていましたが、皆さんなら、何を入れますか?

 

 

さらに、こんな素敵なぬり絵ブックを、スタッフのTさんが持ってきてくれました。

 

 

手先が器用で、絵心、デザインセンスのある利用者さんなので、小さな折り紙作品でも丁寧に、スケッチも可愛く、きれいに仕上げていきます。

この心洗われるようなぬりえブックは、トレースしてから彩色して、それを折り紙にしてもいいなぁ、と暑い夏を涼しく乗り切っていくユースプレイスアイテムが着々と増えています。

もうすぐ、今年度版の新しいリーフレットができてきますし、会津エリアを中心にユースプレイス事業の広報キャンペーンが始めていく予定です。

たくさんの新しい利用者さんの笑顔に逢えることを楽しみにしています。(い)