スタッフが手作りマスクにチャレンジ★ユースプレイスin喜多方

みなさん、こんにちは!kon(*^__^*)tya

毎日暑いですね!

30℃越えの日もあるようです。

水分補給を小まめに行うなど、熱中症対策に心がけましょう。気を付けて♪( ´▽` )ノ

 

暑い日もマスクは、必需品!

そんな訳で、スタッフHが講座本番に向けた予行演習ということで

夏にぴったりの涼しげな「プリーツマスク作り」にチャレンジしました。

 

準備する物と手順を簡単に紹介します! 

お家にある物で、簡単に出来ちゃうんです?ホントカナー?(¬з¬)

準備する物は・・・ 

① ハンカチ1枚

② マスク用ゴム(代用品:ヘアゴム)

③ ゴム通し(代用品:ヘアピン)

④ 縫い針と糸

⑤ ハサミ

⑥ チャコペン(代用品:色鉛筆)

⑦ アイロン

工程は7つ

① ハンカチをアイロンがけし、しわを伸ばします。

② 大人用のサイズ(22cm×35cm)にカットします。┣¨(´Å●)┣¨

 ③ カットした布を筒状に縫い合わせます。

 ④ プリーツを作ります。(●´^●) ん~

 ⑤ アイロンをかけて折り目をつけます。

 ⑥ ゴムを通す部分を縫います。

 ⑦ ゴムを通して出来上がり!嬉||)vャッター*:゚・

 

裁縫が苦手というスタッフH、所要時間は約40分でした。

では完成品をご覧ください!

 見るからに涼しげな柄で、なかなかの出来栄えですね。素晴らしい!!_(゚∇゚*)_))

ふんわりと圧迫感もなく、かけ心地がよいとのこと。(スタッフHの感想)

 みなさんも「マイ マスク作り」にチャレンジてみてはいかがでしょうか。