2020年度のユースプレイスはどんな感じ?★ユースプレイスin南会津

 

 

 

 

 

 

新緑がとてもきれいな季節を迎えて、皆さん、いかがお過ごしですか?

仕事に学校、そして外出や買い物など、当たり前だった日常生活を自粛せざるを得ない程の緊急事態を、どうにか乗り切って迎えた遅い春、というか、すでに桜は散って、季節は初夏になってしまいましたね。

 

これからそれらの検証作業と今後の感染症対策が急ピッチで国際規模に推進されていくことと思いますが、世界的にも在宅ワークや新しい生活様式が主流となっていくのは避けられない流れの中で、失業者や求職者の新たな受け皿、そして、リモートワークやワーケーションの社会基盤整備が急務となるでしょう。

 

そうなると、新しい意識に基づいた働き方や学び方、経済・社会システム、すなわち都市部から地方へ拡散可能な新しい産業=ニュービジネスが生まれるチャンスが巡ってきたようにも思います。

 

今年のユースプレイス南会津では、これから来所されたり、リモートでつながる新しき志を抱く方たちと、そんな妄想を、遊び心満載でわくわくしながら語り合ったり、楽しく面白く過ごせるように、新たなスタッフで日々ミーティングを重ねています。

今日は、来所しているIさんを先生に、世界に誇る日本の文化「Origami(折り紙)」を楽しんでおります。

 

作品は、「ウサギさんの小物入れ」

 

スタッフのNさんは、3枚を使った大作「飾りコマ」を製作。