「ペップトーク」でポジティブ思考★ユースプレイスin会津

みなさま こんにちは

花粉症のシーズン到来ですね~

スタッフOは今・・・目がかゆくなる症状と格闘中です(><)

ドラッグストアに行くと、様々なお薬が山のように積まれていて

どれにしようか迷ってしまいますよねo(゚◇゚o)

マスクもまだまだ品薄なので困っております。

花粉症の方はどの様な対策をされていますか?

 

今回の勉強会は「ペップトーク」について学びました!

ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に

監督が選手に勇気を与えるために行うトーク術を指すそうです(*∂ω∂*`)

とは言っても、ここは日本!

誰かに勇気を与えてもらえる機会って、

そうそうありませんよね?

それなら「ペップトーク」を自分自身に向けて

やってみればよいのでは٩(๑•̀ω•́๑)۶

「元気・活気・やる気」を引き出すプラスの言葉

自分自身に与え、ポジティブな思考や行動に

切り替えていこう!というわけです。

これを「セルフペップトーク」と呼びます(。☌ᴗ☌。)

では早速実践して行きましょう♪

と、その前に

元気に生活しているときの自分ってどんな感じ?

○どんなことをしていると元気でいられる?

元気であり続けるために毎日することは?

元気のために時々することは?

などなど、それぞれの「元気」のもとを

参加者さんとスタッフで考えてみました。

具体的に元気の例を挙げてみることで、

自分にとってプラスに感じる言葉が見えてきました(◜௰◝)

元気のでる言葉、勇気を与える言葉、

楽しくなる言葉、好きな言葉といった

プラスの言葉を使い続けていくことで、

自分自身が前向きになっていきます( ´艸`)

 

同じ場面でも、

「忘れないでね」よりも「覚えていてね」

「私は欠点だらけ」よりも「私には伸びしろがある」

「出来ない」よりも「今の課題が見える」

「忙しい」よりも「人の役に立っている」というように、

マイナスの捉え方をプラスの捉え方に変換していきましょう。

人間の脳は言葉に左右されやすいので・・・

講座の最後に、「3・3・7ペップ」に挑戦しました!

リズムに乗って、口に出すだけで

本当に元気になったり、楽しくなったり、効果てきめんヾ(❀╹◡╹)ノ゙

○できる できる わたしはできる

○キレイ キレイ いつでもキレイ

○うまい うまい 料理がうまい

みなさんも自由に考えてみてくださいね。