会津図書館で読書会★ユースプレイスin会津

年明けからもう1ヶ月!!早いですね~

「節分~豆まき」そして「立春」(*´▽`*)❀

冬らしい冬が来ないうちに、春となってしまうのでしょうか??

 

みなさま お元気ですか?

 

今回の勉強会は、會津稽古堂の中にある「会津図書館」で

読書会を行いました (。☌ᴗ☌。)

エスカレーターに乗っていざ図書館へ・・・ワクワク。

はじめに・・・

司書の資格のあるスタッフIさんによる、

知って得する「図書館ハウツー」でスタートヾ(❀╹◡╹)ノ゙

本の各部の名称~~1冊の本には様々な名称があります!

配架~~棚には左から右へと並べられています。

本の並び方~~探す時の手がかりとなるよう、なかまごとに分類。

スタッフIさん曰く、司書のバイブル「日本十進分類法」という

きまりで分けられています(ΦωΦ)

背ラベルの見方~~分類番号順に棚に並んでいます。

図書記号は作家の頭文字や本のタイトルが入るそうです。

 

図書館には検索用のパソコンもあり、参加者さんと一緒に

本の検索を行ってみました。

打ち出された検索シートを持って本棚へ・・・

実際に本が見つかると嬉しくなります(๑>◡<๑)

 

それから参加者さんもスタッフもしばし読書タイム。

静かな図書館の中で、集中して読書ができました(*´ω`*)

今回参加できなかった方に朗報です!!

2月26日に「一箕公民館」において読書会を予定しております。

ぜひ、ご予約ください( *ᵅั ω ᵅั*)

 

さて、読書会の後は1Fの市民ギャラリーで開催していた

「3ユース合同作品展」へと場所を移し・・・

参加者さんにもご協力をいただきながら、

無事に後片付けを済ませることができました。

ありがとうございました(*≧∀≦*)

會津稽古堂での「3ユース合同作品展」は、

会津若松市地域福祉課、會津稽古堂の皆様に

多大なるご協力をいただきながら、大好評のうちに閉幕となりました。

 

そして、ユースプレイスin喜多方へバトンタッチヽ(*゜∀゜*)ノ

お近くにおいでの際は、ぜひ足をお運びください!!

○喜多方市役所~2月3日~2月7日

○喜多方市社会福祉協議会~2月11日~2月16日

 

※なお、会津若松市では2月19日~2月26日において、

「一箕公民館」での開催を予定しております。