バックパッカーの話を聞く~ロシア探訪記~★ユースプレイスin会津

1月も後半に差し掛かり、

3ユース合同作品展の第1弾、會津稽古堂での開催も

無事に前半を終了することができました。

後半は1月27日(月)~29日(水)に開催されます。

お近くにお越しの際は、ぜひ會津稽古堂に足をお運びください。

 

みなさん こんにちは

お元気ですか?

 

今回のあなたの講座では、

リュックサック1つで「ロシア」を旅した大学生Nさんによる

「ロシア探訪記」を聞かせていただきました。

「シベリア鉄道」に乗り込み、約30日もの日数をかけ

ユーラシア大陸を東から西へ大横断したそうです!!!

凄いですよね∑(°口°๑)

ツアーコンダクターに扮したNさんから、おもしろおかしく、

そしてためになる情報をたくさん教えていただきました。

まず「持っていくもの」の中で命の次に大事なものは???

1番は「パスポート(とビザ)」だそうです(・∀・)

次に「お金、スマホ、充電器、プラグ変換器」と続き・・・

シベリア鉄道を利用するなら、あると便利なものとして、

「水筒とティーバッグ」をあげていました。

給湯のサービスがあるそうです。嬉しいですね(*´▽`*)

こちらが万国共通の変換器

ロシアでは、日本語はもちろん英語もほぼ通じないそうです。

ロシア語翻訳アプリがあっても、

現地では快く思われない経験をしたそう・・・

降りる駅を誤り野犬に追われたり・・・

いつ来るか分からない列車を待ちわびたり・・・と、

経験してきたリアルなお話に、参加者さんもスタッフも

食い入るように聞き入っていました。

ところで、ロシアの通貨は「ロシア・ルーブル」です。

100ルーブルは日本円で180円ぐらいだそう。

Nさんの今回の旅費は、トータル20万円ちょっとかかりました。

新潟にあるロシア領事館でのビザ発行手続きを含め、

旅行会社を通さずに全て1人で準備したそうです。

ハワイ旅行一週間分と同額と考えると何てリーズナブル!!

次回は南米を目指したい!とおっしゃっていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

Nさん、貴重なお話をありがとうございました!

参加者さんもスタッフも自分たちも旅の計画を立ててみたくなりました。