パソコンで年賀状を作ろう!★ユースプレイスin会津

12月になると必ずと言ってもよいほど

「赤穂事件」が話題になりますね。

その赤穂藩と会津は深く関りがあるんだそうです。

赤穂藩に山鹿流を伝授した軍学者・山鹿素行や

赤穂浪士の中のひとり堀部安兵衛の両親のお墓が

坂下にあるってご存知でしたか?

 

さて、今回の講座は

パソコンで年賀状作成に挑戦しました!

 

まずは、

年賀状についての豆知識 (o^∇^o)ノ

例えば、年賀状に一言添える時に

「去年」は「去る」「離れる」を連想させるので使わず、

「昨年」や「旧年」をという言葉を選ぶこと。

などなど、気をつけなくてはいけないことが

けっこうあるんですね~ (°◇°〃)

 

それではさっそく、パソコンを使って

年賀状を作ってみましょう!

 

年賀状用のテンプレートの中から

自分の好きな図柄を選びます。

図柄を決めたら

ワードに張り付けて、印刷します。

 

いい感じに仕上がりました (*^-^)

今度は、自分の名前を入れてみよう!

こちらの年賀状も素敵ですね~(≧∇≦)

 

この次はあて名の印刷にも挑戦したいです (`・ω・´)

 

 

ユースプレイスでは、毎月各種講座を開催し

その中で様々な活動を行っております。

みなさまのご参加をお待ちしております。(*^∇^*)☆・゚:*