鐘撞堂清掃ボランティア★ユースプレイスin会津

街のあちこちで

クリスマスのイルミネーションが

キラキラとしてきて

なんとなくワクワクしますね~ (^―^)

 

さて今回は、ユースプレイスin南会津と合同で

毎年行っている、

鶴ヶ城の鐘撞堂清掃ボランティア活動をしてきました。

 

その様子をお伝えします ( ^0^)

 

今回、鐘撞堂清掃を実施するにあたり

ご支援・ご協力いただきました、

会津若松市役所地域福祉課の皆様、観光ビューローの皆様、

快く引き受けていただきましたこと、心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

この場を借りて、御礼申し上げます

 

お天気はあいにくの雨で、足元の悪い中

颯爽と鐘撞堂に向かう参加者さんたち o(゜▽゜*o)

鐘撞堂に到着しました (・o・)ゞ

二階に上がると、落ち葉がたくさんあってびっくり (゚ロ゚屮)屮

落ち葉を丁寧に掃き集めます。

板の隙間もしっかりと掃き出します。

どんどんきれいになっていきました。

次は、一階部分に取りかかります。

こちらにもたくさんの落ち葉があり

みんなで一生懸命掃き出しました。

今度は鐘をきれいな雑巾で拭きます。

 

高い場所をやすやすと拭いていく参加者さんたち。

鐘の中まできれいに磨くスタッフ。

 

鐘もきれいになったところで作業を終え

ユースプレイスお決まりのポーズで

「とったど~!」

 

その後、休憩所で一休みさせていただきました。

会津若松観光ビューローさんから

コーヒーとお茶菓子をご馳走になり

ホッと温まりました~ (^▽^)

そして、今度は鐘を撞く体験をさせていただくために

また鐘撞堂に戻ってきました。

 

鐘を撞くためにやってきたボランティアさんから

鐘の撞き方や、歴史についての説明をしっかりと聞きました。

いよいよ、お昼の12時に合わせて12回鐘を撞きます。

 

2人一組になって

い~ち、に~い、さ~ん、とみんなの掛け声に合わせて

「ゴ~ン」

交替して、い~ち、に~い、さ~ん

「ゴ~ン」

次の組も「ゴーン」

と、代わる代わるみんなで鐘を撞かせていただきました。

歴史に思いを馳せながら、

感慨深い気持ちになりました (-_- )

 

貴重な体験をさせていただきまして、

観光ビューローの皆様やボランティアの方には、

深く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

ユースプレイスでは、毎月各種講座を開催し

その中で様々な活動を行っております。

みなさまのご参加をお待ちしております。(*^∇^*)☆・゚:*